Service Cloud コンサルタント 受験記 1日目(4/2)

Salesforceの認定資格 Service Cloud コンサルタントの勉強を始めた。

 

というのも、会社向けの目標として6月末までにField Service Lightning コンサルタントを取ると決めてしまったものの、受験するためにはService Cloudコンサルタントの資格に合格していなければいけなかったからだ。

 

Field Service Lightning コンサルタントは明らかに自分の経験外の領域が求められるはずなので、勉強する時間は1か月~2か月は欲しい。

と、考えるとService Cloud コンサルタントは4月中に合格しておく必要があるだろう。

 

目標として設定する前にちゃんと目を通しておくべきだったが、他コンサル試験同様にアドミニストレータ資格を持っていれば受験できるという誤解をしていた。

(認定アドミニストレータ資格はすでに取得済み)

 

まずはどのような知識が必要か把握するため、受験ガイドを読む。

資格一覧 - セールスフォース・ドットコム

 

文字が多すぎて読む気力がわかない・・・。これは今読む必要もないかな。

ガイドの中にTrailmixを発見。ということで、まずは基礎固めということでTrailmixを進めることにした。

Trailmix | Salesforce Trailhead

 

Lightning Experience の Service Cloud

trailhead.salesforce.com

主にServiceCloudでできることが記載されている。

使える機能についてふわふわしていたので、最初に行うモジュールとして適していた。

どの程度知識があるかどうかに限らず、一度チラッと目を通してもよいと思った。

 

エグゼクティブのためのコンタクトセンターリーダーシップ 

trailhead.salesforce.com

Playground組織に設定するもの以外は残念ながら頭に入らない。

過去問を解いて、躓くようなら再度目を通してみようか。

 

とりあえず、今日はここまで。

Trailmixは遅くとも4/9までには終わらせたい・・・。