Service Cloud コンサルタント 受験記 8日目(4/16)

今日もQuizlet。30問くらい暗記した。

Service Cloud コンサル Flashcards | Quizlet

 

Service Cloudコンサルタント試験はSalesforceの機能だけではなく、サポートセンター業務の知識や用語についても問われる。

コンサルタントなんだから業界知識・用語が問題に出てくるのは当たり前か。

 

問題文に書かれていた用語を幾つか紹介。

 

CTI - Computer Telephony Integration

en.wikipedia.org

コンピュータと電話を統合した技術のことらしい。自動録音とか。

コールセンター勤務の人に聞いてみたが、電話を受けた際にシステムと連動されているらしい。

 

IVR - Interative Voice Response

ja.wikipedia.org

○○の方は1番を、そうでない方は9番を~、のアレ。

人件費削減に一役買っているとのこと。機械音声は味気ないが、確かにそうだろうなと思う。

 

KCS - Knowledge-centerd support

en.wikipedia.org

知識に焦点を当てたサービス提供方法のことらしい。

知識の集合体、共有の手段、といった単語で覚えておくことにしよう。

 

ある程度、用語の意味はしっかり理解するよう心がけよう。

Quizletに無い問題が出た時にも対応できるだろうし、実務でも活かせるはずだろう。